ブログ

「ちょっと待っててね」という言葉よく使っていませんか?

ママセラピストの日常

江戸川区葛西のベビーマッサージ教室おもいでです。

「ちょっと待っててね」という言葉よく使っていませんか?
私はママになってからよく使っていましたが今は意識をして使わないようにしています。

「ちょっと」って人によって実は時間の感覚にばらつきがあります。
ちなみに私のちょっとは1〜2分以内ですが、夫は10分だそうです 笑

この感覚のズレって驚きですよね。

じゃあ、どうやって伝えたらいいの?と思った方は、具体的に伝えてあげてください^ ^
「〜が終わったら行くね」や「あと1分後に行くね」など!
まだ時間のわからない子も1分ってなんだろう?と興味を持つきっかけにもなります。

ちびセラピストはなぜか4分がお気に入りで、よく「4分待ってね」と言っていました 笑

一つ注意なのが必ず約束は守ってあげてください。
お利口にしているからとついつい家事をもうちょっとやっちゃおう!と思いがちなのですが、こどもたちはちゃんと気づいちゃいます^ ^

言葉って面白いですね!